To read the original blog post in English, please click here.

「Total War」ファンの皆様

Creative Assemblyの副会長-Roger Collumです。Total Warリーダーシップチームを代表して、皆様にお伝えしたいことがあります。

ここ数ヶ月は厳しい状況で、皆様との関係においていくつかの間違いを犯してしまったことを認識しています。どうすれば皆様の信頼を取り戻せるのか、私たちは社内で話し合いを続けてきました。はっきりしているのは、簡単な道のりではないこと、そして時間と努力が必要ということです。

コミュニティーでの混乱、苛立ち、そして私たちへの信頼喪失を目の当たりにし、胸を痛めています。私たちは皆様へ、歴史、ファンタジー、戦略ゲームへの愛を深めていただき、喜びをお届けするためにゲームを作っています。「Total War」は私たちにとってすべてで、皆様と同じように心の奥深くから大切に思っています。最近、私たちのこの思いを行動で示せなかったと感じています。

誠に申し訳ございません。

問題は一晩で解決するようなものではありませんが、より透明性が高くなるよう、そして皆様との関係をより強固にできるよう、努力を続けてまいります。

「Total War」ブランドは巨大で、数十年の知識、情熱、技術の上に成り立っています。今までゆっくりと着実に歩みを進めてきたことは、過去にはメリットとなりましたが、今ではこの先にある困難に素早く取り組むことが必要であると認識しています。 

それでは、この困難と「Total War: WARHAMMER」および「Total War: PHARAOH」の進む先についてご説明します。

Total War: WARHAMMER III

私たちは 「Shadows of Change」 に関する皆様のフィードバックを真摯に受け止めており、皆様の期待するDLC水準に満たなかったことをお詫び申し上げます。 これに対処するために、私たちは 「Shadows of Change」 購入者全員に対してより多くのコンテンツを提供し、今後その期待に応える取り組みを行ってまいります。

このDLCをお持ちの方に向けては、「Shadows of Change」のメジャーアップデートが無料で配信される予定です。このアップデートは2024年2月の配信を目標としていて、以降に本DLCを購入する場合はこのアップデートが含まれたものになります。

配信日は目標であり変更される可能性があります。この計画が決定次第、皆様にお知らせし、配信日近辺にさらに詳しい情報を提供いたします。

新年には、ゲームディレクターのRichard AldridgeとWARHAMMER IIIチームから、「Shadows of Change」の拡張がどのようになるかについてお伝えします。

本件を正すことは私たちにとって重要で、これを適切に行うために、「Thrones of Decay」は予定されていた2023年冬の発売から延期いたします。このDLCは2024年4月の発売を予定しています。 

「Thrones of Decay」では間違いを繰り返さないため、そしてこの価格帯で皆様が期待する量のコンテンツを提供するためにさらなる作業が必要です。「Shadows of Change」の無料アップデート配信後は、次作となる「Thrones of Decay」DLCの内容についてと、これが「WARHAMMER III」のゲーム体験をどのように拡張するかについてお話しします。「Thrones of Decay」の予約注文が始まる前に、内容について皆様にしっかりとお伝えし、ついてのすべての情報を開示するようにいたします。

「Thrones of Decay」発売後は、「WARHAMMER III」の次のコンテンツシリーズがどのようになるかを公開します。このシリーズに対する私たちの取り組みは、まだ終わっていません。

4.0を配信して以降、ゲームのアップデートを行うアプローチを変更し、10回のホットフィックス、そしてパッチ4.1を配信しました。これらすべてはアップデート後に発生した問題の修正、および、ゲームプレイの核心となる体験のバランス調整を行うためにスキルポイントリセットなどの機能を導入するものでした。 

通常と比べ、ゲームアップデートの回数が増えましたが、このスピードを今後も維持していきたいと考えています。皆様から頂いているフィードバックや問題によって対応優先度が変わるため、毎月のアップデート回数をお約束することはできませんが、ここ数ヶ月では、ほぼ2週間ごとにアップデートを配信しており、2024年では可能な限りこれを続けていきたいと考えています。

Total War: PHARAOH

本作品を取り巻く内部での決断と、作業中のDLCについてお知らせします。本ゲームをお持ちの方すべてに影響のある重要な情報がありますので、この部分は注意深くお読みください。

「Total War: PHAROAH」をご購入いただいた皆様には、数日中にご購入いただいたエディションに応じてSteamからの一部返金が行われ、返金額はSteam Walletへと追加されます。これは、私たちがゲームの希望小売価格を$39.99/€39.99/£29.99へと下げたことによるものです。

「PHAROAH」を信頼し、以前の価格でご購入いただいた皆様が、どのような形であれこの価格変更によって不愉快な思いをするのは避けたいと考えております。また、本作のより高価格なエディションである「Deluxe Edition」および「Dynasty Edition」を削除いたしました。現在、本作で購入できるエディションは1つとなっております。

次のアップデートおよび、最初に有料DLCとして発売したものは、2024年序盤に、ゲームをお持ちの方すべてに無料アップデートとして配信する予定です。「PHARAOH」に無料で追加されるコンテンツについては、新年にたくさんお届けいたします。

現在は「PHARAOH」で次に配信される内容の見直しを始めたところで、まだすべての答えが揃っているわけではありませんが、ゲームの未来を閉ざすわけではなく、より野心的なアップデートが今後登場することをお約束いたします。大きな計画はあるのですが、お見せする前にまだ時間をかける必要があるということは、正直にお伝えします。   

ゲームのラインナップから「Dynasty Edition」を外し、今後の計画を内部で変更しましたが、今後もゲームへの段階的なアップデートを配信し、修正やコア体験への変更を行っていく予定です。「PHARAOH」開発の序盤からあった計画には、無料アップデートでキャンペーンマップの規模を拡大し、ゲームにさらなる勢力や文化を追加するというものがありました。他にも、来年の「PHARAOH」アップデート配信の後、今後どのようになるかはお伝えしたいことやお見せしたいものがたくさんあります。

私たちはチームメイトを誇らしく思っており、「PHARAOH」を手にとっていただいた皆様に感謝しています。チームは皆様のコメントやフィードバックを読み続け、私たちが実現できなかったご要望やご期待に沿うために、今後の修正や変更をお届けしてまいります。

今回のブログを終える前に、皆様の声をどのようにしてより多く私たちの計画に組み込んでいくかについてお伝えします。それは開発の舞台裏の様子をより多く公開することです。 

私たちの目標は、今後コミュニティーにより多くを投資することで、スタジオからの声を紹介し、開発の様子やそれがタイトルへどのようにつながるかを皆様にもっとダイレクトにお伝えすること、そして最も重要なこととして、皆様の声に耳を傾け続けることです。これが私たちの今後の方針であり、取り組みをはじめておりますので、どうかしばらくの間ご辛抱いただければ幸いです。 

繰り返しになりますが、私たちが「Total War」で犯した間違いについて、心からお詫び申し上げます。これはシリーズの全リーダーの責任であり、時にそうは見えないかもしれませんが、私たちは皆様のフィードバックに常に耳を傾けています。

私たちの WARHAMMER III DLC に注ぐ情熱、継続的なアップデート、そして PHARAOH への変更が、皆様とゲームに対する私たちの決意と誠意を示す第一歩となっていることを心から願っています。

行うべきことはたくさんあり、この文書ひとつでは今後の保証にはならないこと、そして皆様の信頼を取り戻すためにはその変化を示し続けていく必要があることを理解しています。「Shadows of Change」に関する変更、そして「PHARAOH」の今後について、年明け後に再びお伝えする予定です。また新年には、改めてTotal Warリーダーシップチームからの声をお伝えし、今後の予定について詳しくご説明を続けていきます。

私たちは、今後また間違いを犯すことがあるかもしれません。その時にはより迅速に対応し、問題から学びつつ修正を繰り返し、正しい方向へと常に前進してまいります。私たちが再び足場を固めるまで、どうぞご辛抱いただきますようお願い申し上げます。数ヶ月以内に言葉と共に行動で証明できるよう努力してまいります。

2023年、私たちと共にいてくださり、そして「Total War」への愛情を共有してくださり誠にありがとうございました。2024年にお会いしましょう。

良いお年をお迎えください。 

RogerおよびTotal Warリーダーシップチーム

Rich Aldridge, Stefan Aluttis, Rob Bartholomew, Chris Budd, Roger Collum, Georgi Dinchev, Janos Gaspar, Maya Georgieva, Roberto Geroli, Mark Green, Kevin McDowell, Ian Roxburgh, Mark Sutherns, Pawel Wojs.